愛知県にある「八ツ面山公園」に行ってきました!

すごく良い公園で「展望台」と「広場」があります。

(広場の雰囲気)

(展望台からの景色)

公園の名前通り、「八ツ面山」という山にあるのですが、山を車で登っていくと、いきなり分岐点に遭遇して、

「駐車場は?この道で合ってるのか!?」
と不安になりました。

たぶん初めての人はみんな不安になるはず!
写真付きで書くので、行く人はサラッと一読してみてください!

「男山」と「女山」

「八ツ面山」は2つのコブで分けられていて、
「男山」と「女山」があるんです。

どちらも車を止めるスペースがあります。
何が違うのか、ザックリ書くと。

女山:広場
男山:展望台

このように違います。

迷う分岐点

「八ツ面山配水場」の前で迷うのです!
地図を見て下さい。

この場に車で行くと
「何処に行けばいいんだ!」
となるのです。

女山(広場)ルート

八ツ面山配水場を正面に「右」の細い道の先に駐車場があります。

直進で、すぐ近くなのですが、帰りもこの1本道です。
対向車に注意して下さい。

男山(展望台)ルート

よく見ると、「展望台」という立て札が分かりやすく立っています。
知っていると分かりやすい標識です。

ここをクネクネっと登っていくと広い空間に出ます。

感想

Google の航空写真もあまり役に立たないこの場所。

私以外も困ってる車を何台か見かけました。
特に初心者マーク付けてる子が迷ってたので、
「ああ、そういう時期か。」
と、しみじみ思いました。