岐阜で水族館といえば『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ』が有名です。

子連れの家族や、カップルが多く訪れる人気スポットなわけですが「淡水魚」と聞いてもパッとしないですよね。

でも、この水族館「アシカショー」があったり「カピバラ」がいたりと人気な理由があるんですね。
「あれっ?淡水魚は?」と思ったりしますが、楽しいこと第一です。

カピバラがいる!

水族館なのにカピバラ!?


出典:カピバラエサやり[YouTube:aquatotto]

色々不思議に思いますが、カワイイのでオススメです。

カピバラは「ふれあい体験」もやっているのですが、時間と先着順です。

【カピバラふれあい体験】

平日 14:00
土日祝 11:00と14:00
エサ代 100円

先着30名
(※私が訪れた日の情報です。)

着いたら事前に確認しておきましょう!

アシカショーが面白い!

私、アシカショーに全く興味が無かったのですが、
呼び込まれるがままに入って見たら「めちゃくちゃ面白い!」
一応、淡水魚を見に来たのですが、こっちにドハマリしました。

ちなみに、アシカショーは時間が決まっています。

【アシカショーの冬季スケジュール】

1回目 10:30
2回目 12:00
3回目 13:30
4回目 15:00

(15分または30分前に開場)
(※私が訪れた日の情報です。)

入り口にあるので最初に時間を確認しておきましょう!

ちなみに、アシカショーは「屋外」で行われるので、冬は寒いです。

テッポウウオがスゴイ!

その他魚でテンションが上がるのがテッポウウオ。
飼育員の方が餌の付いたプレートを上からたらすと、テッポウウオは餌をめがけて水を発射します。

出典:アクア・トトぎふ テッポウウオのフィーディングウォッチ[YouTube:aquatotto]

動画以上の価値があります。
見るとかなり正確に撃ち落として衝撃です。

周りで見ている人たちも思わず、
「おぉ!!!!」
という歓声が出ます。

やっぱり淡水魚のピラルクー

「淡水魚園」ですからね。
やっぱり淡水魚もおさえておきましょう。

出典:ピラルクー捕食(スロー映像)[YouTube:aquatotto]

兎に角デカイので、見ごたえがあります。

淡水魚に興味がなくても楽しむことができる水族館です。
「カップル」と「小さい子供を連れの家族」が楽しむことのできる空間です。