さぁ!前回のBLOGで岐阜城も見終えたので帰りますよ!

帰ろうとしたら行く手に「信長どて丼」の、のぼり旗が!!

castle-nobunaga-dotedon-01

(どて丼って名古屋なのでは・・・)
と思いつつも、気になりますね。

金華山ロープウェーが運営する「展望レストラン ポンシェル」にあるようです。
展望レストラン!これは行かなければ!

「信長どて丼」の値段は・・・

castle-nobunaga-dotedon-03

(※2016年9月撮影)

え、なにこの配置!?

正面から見ても「ご当地B級グルメ グランプリ受賞」が全く目立たない!

castle-nobunaga-dotedon-02

肝心の「信長どて丼」が・・・

時代は、「氷カフェ」なんだろうか。
そう思って、横を見ると。

castle-nobunaga-dotedon-04

(※2016年9月撮影)

あった!ありましたよ!
「金華山ロープウェー」のマスコットキャラクターで、
リス村の「リロちゃん」の写真まで載せてます!

さらに、外国人向けに英語まで載せてますよ!
どれどれ。

「Red miso」・・・
レッド味噌!!!

[赤味噌]=[Red miso]
味噌は日本語なんだからさ、赤は「aka」じゃないの?
日本人そこは貫けよ。

もしや、白味噌は・・・
ということで、調べてみました。

[赤味噌]=[Red miso]
[白味噌]=[White miso]
[合わせ味噌]=[Combined miso]

合わせ味噌、コンバインド味噌とか、カッコよすぎる。

【閑話休題】
味噌に驚いて話がそれすぎました。

信長どて丼です!!

景色も綺麗で、エアコン効いてて最高です。

castle-nobunaga-dotedon-05

信長どて丼ですが、味噌汁もついてます。
レッド味噌汁と、レッド味噌に漬け込んだ豚ホルモンと牛すじで、もう赤味噌祭り状態です。

岐阜の赤味噌を使ってるようで、いい感じです。

カラシがアクセントになって美味しかったです。

ごちそうさまでした!!

さて、外に出ると。

castle-nobunaga-dotedon-06

展望台があるんですね。

行ってみましょう!

castle-nobunaga-dotedon-07

階段を上ると・・・

castle-nobunaga-dotedon-08

椅子があります。
椅子多すぎじゃない?

そんな事より、景色は・・・

castle-nobunaga-dotedon-09

ん〜。晴れててほしかった。
晴れてたら最高でしょうね。