今回は「丸山ダム」にやってきました!
ダムシリーズですね。

dam-maruyama-01

さて、看板を見てみると、下にダムカードの文字が!!

dam-maruyama-02

いつものようにダムの管理人をインターホンで呼んでカードをもらいますよ。
(なんだか、毎回申し訳ない気持ちになります。)

で、ダムの次に気になるのがこの橋!
コレはまさか!!!

dam-maruyama-03

渡れます!それも、編みで安全もガッチリ!
行ってみましょう!

dam-maruyama-04

こ!これは!!

正面から「丸山ダム」!!
カッコイイ!

dam-maruyama-05

そして、頂いたダムカードと記念撮影!

dam-maruyama-06

ダムカードも正面からの写真ですね。

ダムカードは「ローラーゲート」が5個開いてる写真ですが、
この日は開いてた「ローラーゲート」が3個!少ない!!

でも、3個あいてました。
見ごたえがあるので、ありがたいです。

ちなみに、このダムは「重力式コンクリートダム」です。
いくつもダムに行ってると、だんだん慣れてきて、
説明を見なくても「こりゃ重力式コンクリートダムだな」と、ブツブツ言ってる自分が怖かったです。

そんな気持ちで、帰ろうと思ったら・・・

dam-maruyama-07

「最近の毒物使用による殺人事件!?」
このような板がありました。

これは!なんだ!
怖い・・・

帰ってググったら、「心霊スポット」としても取り上げられており、ちょっと怖くなりました。
知らなくてよかった。