岐阜県にある「御母衣ダム」に「朝」行ってきました。

「御母衣ダム」はロックフィルダムで、上がとても広くいです。
このように花も植えてあり、綺麗に整備されているのですが、もう朝の景色が素晴らしすぎて、
ダムが全く目に入ってきませんでした。

dam-miboro-01

このように、ちょっと山の影を見ると、雲か霧か分かりませんが、
すごく白い何かが覆っています。
足元にはロックフィルで積み上げられた石があるのですが、全く目に入って来ません。

dam-miboro-02

ダム湖と雲と空

dam-miboro-03

朝のダムっていつもこうなんでしょうか?
神秘的で綺麗ですね。

そしてゲートの影がカッコイイですね。

dam-miboro-04

これは、おそらく「ローラーゲート」ゲートを垂直に下ろす事で制御するゲートなので、上に突き出た形になっているようです。

いやはやカッコイイ。

dam-miboro-05

ダムの魅力の1つに、自然と人間の作った構造物の融合があると思うのですが、
今回、朝に行った御母衣ダムは、その魅力が詰まっていました。

いや、ホント良かったです。
テンション上がりすぎて、ダムカード手に入れ忘れましたけど。