今回は「焼岳」です。

大正池のバス停近くから少し歩きます。
カラマツの紅葉などがいい季節でした。

mountain-yake-dake-01

そして、岩の間を通る所など、遊歩道好きな僕はかなりテンションが上りました。

そうこう楽しみながら歩いていると、「大正池」と「焼岳」が見えてきます。

mountain-yake-dake-02

これまた綺麗な山です。
「今でも噴気活動(ふんきかつどう)を続けている活火山」と、立て看板に記してありました。

「噴気」とは、蒸気を出していることのようです。

そうやって思ってみると、急に怖くなりますね。

そして、むしろ山以上に気になるのがこの「立ち枯れ木」ですよね。

mountain-yake-dake-03

池の中に枯れた状態で木が立っている光景は幻想的です。

よくこの状態で残っているなぁ。と不思議に思いますよ。