「室堂ターミナル」を歩いていると、銅像や絵が置いてあるんですね。

tateyama-ariyori-01

この方は・・・誰!?

tateyama-ariyori-02

こっちにも・・・

tateyama-ariyori-03

絵まであります。

そう、立山を開山した、「佐伯有頼(さえきありより)」の少年時代なんですね。

立山黒部アルペンルートの公式サイトに物語が載っていました!

立山を開いた有頼少年 | 立山の昔話 | 楽しみ方ナビゲート | 立山黒部アルペンルート

この内容を箇条書きにすると、こんな感じです。

「佐伯有頼」少年、父の大切な白鷹を無断で持ち出し出かける。
  ↓
白鷹が脱走
  ↓
佐伯有頼少年必死で白鷹を追いかける
  ↓
枝の先にとまった白鷹発見。
  ↓
いきなり熊が出現、白鷹再び逃げる
  ↓
佐伯有頼少年、「白鷹が逃げたのは熊のせいだ。」
  ↓
佐伯有頼少年、熊に矢を放つ
  ↓
矢が熊の胸に命中
  ↓
熊は血を流しながら山奥へ逃げる。
  ↓
佐伯有頼少年、熊の血を目印に何日も追いかける。
  ↓
佐伯有頼少年、立山頂上近くの岩穴にいることをつきとめる。
  ↓
佐伯有頼少年、熊がいるはずの岩穴に突入
  ↓
中にいたのは阿弥陀様。
そして、阿弥陀様の胸に佐伯有頼少年の矢がささっている。
  ↓
佐伯有頼少年、阿弥陀様に矢を放ったと気付く。
  ↓
阿弥陀様
「白鷹も熊も、わたしの思いを託すため」
「開山しなさい」
  ↓
佐伯有頼少年、感激
  ↓
改名する[佐伯有頼]→[慈興(じこう)]
  ↓
立山開山に一生をかける。

長いですね。

でも、銅像と一緒に書いてある文字ってこんなに長くなかったような。

tateyama-ariyori-04

「熊と白鷹に導かれて開山された」

確かに・・・。

まとめ

「熊と白鷹に導かれて開山された」
この話を知っていると、ちょっと楽しい。